topimage

2017-11

スポンサーサイト - --.--.-- --


トイレ掃除 - 2015.01.23 Fri

先の日曜日にサクラのトイレを洗いました。


トイレ自体はこの前に大きいものに変えて、場外もなくなったんだけど…


やっぱり猫砂がね。

CIMG0729.jpg


粉々が底にたまってるのが見えますよね?


この猫砂は、本当にほんのりと香りがしていいんですよ~
(もちろんサクラも嫌がっていません)


固まり方もいいし、濡れると色が変わって汚れが分かりやすいし


飛び散っても手でつまんで拾えるので、まだ掃除も簡単だし。


ただこの粉々が唯一の欠点。

CIMG0732.jpg


たまってくるとスコップでも救えちゃうぐらい多いんですよね。


使ってるのはこれ↓
一人だけど複数猫用(笑)


以前はカタピーやトフカスサンドも使っていましたが


何となく満足できなくて、長くは使わなかったですね。


もう一つシステムトイレがありますが


やっぱり紙砂の方が好きなようで、システムトイレはウンチ専用になってます。





猫も人間も満足できる猫砂が


どっかにないですか~















おまけ
SCN_0020-2.jpg
舌しまい忘れフェムト この仔は断固としてシステムトイレ使わなかったわ~












>らてママさん コメントありがとうございます。

リョウマも若い頃は毛布を破ったりしてたような気が…
洋服を着せ始めたのはもうだいぶ落ち着いたシニアに
なってからだったんで破ったりはしませんでした。
これを着てると暖かいことに気付いたんだと思います。
写真はもうちょっとあるのでまた乗せますね。



>のんさん コメントありがとうございます。

飼ってたというか、勤めていた会社にいた土佐犬を世話していたんですよ。
土佐犬にしてはおとなしい仔で、リョウマのおかげで
大きな犬が大好きになったんです。
逆に小さい犬(チワワ)とかは壊れそうで怖いんですよね(笑)








スポンサーサイト

● COMMENT ●

うちも以前紙タイプ使ってましたが
なつの鼻の穴に白い紙がこびりついたり
禅の喘息にも良くないかと思って
オカラタイプに変えたんですよ
ホリホリする時に舞う粉が
とっても気になりますよね〜₍₍ ( ‾᷄꒫‾᷅ ) ₎₎

トキワさんこんばんは♪

小さい頃から猫を飼いたいと思ってて
実現する前にらっきぃが来てしまいました…(((^^;)

でも、ワンニャン仲良くしている姿をブログ等で拝見すると
『らっきぃがいても大丈夫かも!』
と思うようになってきました(笑)

いつかニャンちゃんも家族に迎えいれたいです♪

そのときは色々教えてくださいね♪

猫砂って本当にいろいろあるんですね~^^
こすれて粉々になっちゃうんでしょうね><
猫さんお気に入りが優先ですが手入れもしやすいのが
いいですよね^^
うちはぷりんを迎えたときからずっとシステムトイレだけ
だったので、ふたりとも、それが当たり前とでも思っている
みたいに、使ってくれています。

舌しまい忘れのフェトムさん、可愛いですね^^
トイレは猫さんもいろいろ好みがあるんですね♪

そうそう、小さいわんちゃんは壊れそうで折れちゃいそうで
怖いですよね。(小さい子も大きい子も飼ったことがないので
ただの印象なんですが(^^ゞ)

猫砂問題は、本当に悩ましいです;;
私は、もう、固まらなくてもいいから、粉塵が舞い散らず、ニャンズの皆さんが、好んでさしてくれさえすれば・・・で、
木製の砂を試し始めました。中々好印象のような??
確証がもてたら、またレポートします。
あと、システムトイレへの移行も。
家は、逆で、ウンチは、システムトイレにしてくれないという^^;;;なんでやねん~

固まるタイプの猫砂は何かと大変そうですよねぇ。
うちはブリーダーさんちからシステムトイレなんで
当たり前に使ってくれて助かってます。
本当はいわゆる猫砂の方が猫ちゃんは好きなんでしょうけど…。

うちはシステムトイレだけど、上はホワイトペレット(木質チップ)・下はペットシーツにしてます!
当たり前の様にどの猫もこのトイレにしてるけど気に入ってるか分からないけど。。
でも、うんこをトイレの外でするから気に入ってないのかも?(;´Д`)
なかなか難しいですよね~トイレ問題!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tokiwaphemt.blog.fc2.com/tb.php/73-f78fc12c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

すごい空いちゃった… «  | BLOG TOP |  » リョウマの写真

プロフィール

トキワ

Author:トキワ
猫の紹介 
猫1 アメショ ♀
タカヤ  1995年11月26日生れ
     2009年 2月 9日永眠

猫2 エジプシャンマウ ♂
フェムト 1996年 8月13日生れ
     2010年 6月23日永眠

猫3 白猫 ♀
サクラ  1997年 9月頃 生れ
とうとう20歳になりました!

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
猫 (52)
ロト・ナンバース (4)
TVドラマ (4)
その他 (16)
タカヤ (3)
フェムト (4)
サクラ (2)
マンガ (12)
きもの (2)

黒猫カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

