topimage

2017-11

 - --.--.-- --


動物愛護週間 - 2014.09.18 Thu



9月20日から26日の1週間は動物愛護週間ですよ~


各地でフェスティバルなどが開催されます。






今年のテーマは「宣誓! 無責任飼い主0(ゼロ)宣言!!」です。



犬のフンを片づけない、しつけがきちんと出来ない、猫を外飼いする等々


そして一番理解できないのが、今まで何年も一緒に暮らしてきた動物を保健所に持ち込むこと。


色々事情はあるでしょうが、保健所に持ち込む前にもっともっともっと


出来ることはあるはずだ!!



昨日、いつも見ていた猫の保護活動をされている方のブログで


保健所から引き出して保護していた年老いた猫ちゃんが虹の橋へ。


タカヤに似ていてとっても愛嬌のある仔で大好きでした。


保護猫としてではありますが、手厚く病気の看護をされて最期を看取ってもらえて


幸せだったと思います。ご冥福をお祈りします。




ところで

このポスター見たことあります?






減って来てるとはいえ、いまだに17万匹以上が殺処分されています(T_T)


飼い主としての最大の責任は最後まで飼いきること、だと思っています。


このような啓蒙活動、啓発活動を通じて無責任な飼い主が少しでも


減ることを願います。







ちょっとグチ
ペット連れで大変なのが引っ越し。
何度か引っ越ししてますが、ペットOKな物件でもよ~く見ると
猫はダメ、犬の外飼いならOK、小型犬のみOKっていうのが多い!
猫や大型犬はペットじゃないのか、ふざけんな、あほが~ ペットOKって書くな
って思うのは私だけじゃないですよね?ね?(だからか?最近はペット相談OKってのがある)
こんなのが多いから引っ越しで捨てていかれたり、保健所に持ち込んだりの
無責任飼い主が出てしまうんでしょうかね。

幸いにも以前に借りてた部屋も、今借りてる家も大家さんが良い方で
犬、猫の多頭もOKの物件です。探せばあるもんです。





● COMMENT ●

一緒に暮らしてきた子を
粗大ゴミ持ち込むみたいに
保健所に連れて行ける神経が理解できない
どんな理由並べられたって 理解出来るもんか!

17万匹も・・・日本は本当に先進国なんでしょうかね
(興奮ぎみですいませんw)

ぽちさん コメントありがとうございます。

保健所に持ち込む=殺処分って事に目をつぶっているんじゃないですかね。
自分で手を下す訳じゃないからいいとでも思ってるのかも?
動物愛護に関しては日本はだいぶ後進国ですね。
いまだに物扱いだし。

こんばんは^^

この件に関しましては。。。
言いたいことがありすぎて。。。
言いたいことがうまく言えない。。。

いつの日「野良」という言葉が無くなりますように。。。

野良を作り出すのも人間。。。
人間は神様に与えられた「考える」という力を
もっとちゃんと使うべきと思うのは私だけではないと思います。

引っ越しにしろ、持ち込みにしろ、
人間側の本気度、覚悟の問題も、多々あるような。
どれだけ、ちゃんと相手(動物たち)の命と尊厳を認めてるか?って事に尽きると思います。
こーゆー事を話しだすと、やたら乱暴なおばさんになりそうでww自粛~w

>すもっちさん コメントありがとうございます。

 野良を作り出すのも人間、でもその無責任な人間から救えるのも人間なんです よね。
 不幸な環境の猫たちを作らないように考えて行動すべきですね。




>ほんなあほな。さん コメントありがとうございます。

 そうですよね、犬猫を飼い始める時に10年20年先のことを考えて飼う人が
 どれぐらいいるんでしょうかね?
 小さくても暖かい命だということをもっと認識しなくてはいけません!




意識の高い方々は皆さん今の状況に色々と強く言いたいことがありそうですね(笑)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tokiwaphemt.blog.fc2.com/tb.php/53-5d52e2e6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

年のせい? «  | BLOG TOP |  » 最近買ったマンガ

プロフィール

トキワ

Author:トキワ
猫の紹介 
猫1 アメショ ♀
タカヤ  1995年11月26日生れ
     2009年 2月 9日永眠

猫2 エジプシャンマウ ♂
フェムト 1996年 8月13日生れ
     2010年 6月23日永眠

猫3 白猫 ♀
サクラ  1997年 9月頃 生れ
とうとう20歳になりました!

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
猫 (52)
ロト・ナンバース (4)
TVドラマ (4)
その他 (16)
タカヤ (3)
フェムト (4)
サクラ (2)
マンガ (12)
きもの (2)

黒猫カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

