topimage

2015-01

トイレ掃除 - 2015.01.23 Fri

先の日曜日にサクラのトイレを洗いました。


トイレ自体はこの前に大きいものに変えて、場外もなくなったんだけど…


やっぱり猫砂がね。

CIMG0729.jpg


粉々が底にたまってるのが見えますよね?


この猫砂は、本当にほんのりと香りがしていいんですよ~
(もちろんサクラも嫌がっていません)


固まり方もいいし、濡れると色が変わって汚れが分かりやすいし


飛び散っても手でつまんで拾えるので、まだ掃除も簡単だし。


ただこの粉々が唯一の欠点。

CIMG0732.jpg


たまってくるとスコップでも救えちゃうぐらい多いんですよね。


使ってるのはこれ↓
一人だけど複数猫用(笑)


以前はカタピーやトフカスサンドも使っていましたが


何となく満足できなくて、長くは使わなかったですね。


もう一つシステムトイレがありますが


やっぱり紙砂の方が好きなようで、システムトイレはウンチ専用になってます。





猫も人間も満足できる猫砂が


どっかにないですか~















おまけ
SCN_0020-2.jpg
舌しまい忘れフェムト この仔は断固としてシステムトイレ使わなかったわ~












>らてママさん コメントありがとうございます。

リョウマも若い頃は毛布を破ったりしてたような気が…
洋服を着せ始めたのはもうだいぶ落ち着いたシニアに
なってからだったんで破ったりはしませんでした。
これを着てると暖かいことに気付いたんだと思います。
写真はもうちょっとあるのでまた乗せますね。



>のんさん コメントありがとうございます。

飼ってたというか、勤めていた会社にいた土佐犬を世話していたんですよ。
土佐犬にしてはおとなしい仔で、リョウマのおかげで
大きな犬が大好きになったんです。
逆に小さい犬(チワワ)とかは壊れそうで怖いんですよね(笑)








スポンサーサイト

リョウマの写真 - 2015.01.17 Sat


最近、土佐犬ブログをされてる方とコメントのやり取りさせてもらうようになって


リョウマの事をよく思い出します。


写真を掘り起こしたので見てください(^.^)



SCN_0075.jpg

これはだいぶ若い頃ですね。


口周りも黒々してるし、毛がつやつやしてる。


上目使いがかわいいでしょ♡



SCN_0071.jpg

逆にこれは年を取ってからです。口周りが白い…


人間用のチョッキを着ています(笑) 年を取って来て外では寒いだろうと


私が着ていなかったモノを着せてみました。


体重は50㎏ぐらいはあったのかな?ちょうどいいサイズでした。


これを着て散歩をしていたので、まぁ目立ってましたね(^_^;)


真冬のもっと寒い時期は、夜だけこの上に袖なしの半纏を着せてました。


寒さは体力を消耗させますからね。


中に手を入れるとあっつ熱になってて、よく眠れたようです。






SCN_0073-2.jpg

敷物敷いてるのでこれも寒い時期かな?


昼間は日の当たる暖かい所で過ごしていました。


まぶちっ て顔がかわいいなぁ。


まぁ、一般的に土佐犬をかわいいと感じる人は


そうはいないかもしれませんが。







>らてママさん コメントありがとうございます。
私もTVでも見るんですが、好きな時に何度も見たいので
どうしても自分で集めたくなっちゃうんですよね。
マンガもそう。今はだいぶ減りましたが、昔は何千冊と持っていました。

リョウマもてつ君に劣らずかわいいでしょ♡


>ぽちさん コメントありがとうございます。
私もなんども挫折したシリーズありましたよ。

北欧系のドラマは「ザ・ブッリジ」(スウェーデン&デンマーク)
「キリング」 「コペンハーゲン」 (デンマーク)
「私立探偵ヴァルグ」(ノルウェー) などなどたくさんありますよ~
アメリカ物とちょっと雰囲気が違うけどね。






最近買ったDVD - 2015.01.12 Mon



いつも長い休みの時にDVDを買っています。


今回の年末年始は、これ↓


         



         

クローザーのシーズン3、シーズン4


シーズン1 2がすごく面白くて続きを買ったんですが…


話はまぁまぁだったけど、何だか主人公ブレンダの公私混同やうそつき加減がひどくなっていて


どうにも鼻について仕方なかった。


自己中心的で事件解決のためには親や婚約者までをも利用するくせに


ちょっと自分がされると逆切れする…


仕事は出来るんでしょうけど、何この女イラッ とか


相変わらずお菓子とかの食べ方がきたないなぁ とか
(演出でわざとなんでしょうが…)


本筋とは関係ない所を見てしまったシリーズでした。


もう完結してて廉価版が出てるので次も買うとは思いますが(笑)




これ以外に買ってるDVDは

クリミナルマインド、CSIシリーズ、WITHOUT A TRACE、LAW&ORDER性犯罪特捜班、

Lの世界(←これあんまり面白くなかった)

これから買おうか迷っているもの

BONES、 パーソン・オブ・インタレスト、リスナー、ER、LAW&ORDER(これ2つは長過ぎる…)

あと、今北欧系のTVドラマもやってるけどあんまりDVD出てない気がするなぁ。

DVDでじっくり見て見たい。







>★香楓(かえで)★さん コメントありがとうございます。
あら、お仲間ですか(笑)
少年、少女、青年マンガ何でも読みますが、
何と言っても専門はBLですのよ(^_^)
最近はだいぶ読む数も減りましたが、昔から腐女子でした…
キャー 引かないでー


最近買ったマンガ - 2015.01.10 Sat


※下の方にコメントのお返事があります。




      
  題名に衝撃を受けて買った前巻の続き。なんだかあっさり終わっちゃった感じ。
  原作は小説で続きはあるらしいけど、う~ん、小説に関しては好き嫌いが激しいので
  読もうとは思わないかな?
  この原作者の香月日輪(こうづきひのわ)さん、最近亡くなったらしいよ…
  まだ若かったみたいだけど、ちょっとびっくり。合掌。




      
  関係ない話ですが、この地方の地元ラジオで人気の番組の中に「ばばぁ~ずBarber」と言う
  コーナーがあってそれに出てくるおばあさんの名前が「テツ」さんと「モヨ」さん。
  テツさんは今でもありそうな名前なんで分かるけどモヨさんて? どんな字なんだろう? 
  ってずーーっと不思議に思ってたんですよ。
  そしたら、このマンガに三毛猫ちゃんで名前が出てるじゃないですかっ。
  ああ…この字なのねってものすごく納得しちゃいました。
   



      
  やっと二人の恋愛が動き出した。
  松永さんよくぞ決心したっえらいぞ!! ちゃんと大人な対応だし(笑)
  もうすぐ終わっちゃいそうな予感だけど
  双子ちゃんがどうなっちゃうのかが気がかり。




      
  ドリトルの過去編。
  今まで嫌な奴で出て来てたけど、みんな実はいい人だったみたいな…
  なんだか簡単すぎて腑に落ちない感じもしないでもないけど、終わっちゃった。
  動物の事に関しては勉強になる興味深いマンガだったかな。






      
  面白い!!
  アラフォー世代にどんぴしゃの色ネタのショートまんが集。
  ゴレンジャー、ヤマト、ガンダム、ウルトラマンなどなど
  分かる~と思わず言ってしまう面白さ。
  若い子にはいまいちかも? でも最後に細かく説明があるよ。









>琥珀ん家主さん コメントありがとうございます。
千円は月に1、2回は当たるんですけどそれ以上が当たったのは久しぶりで
しかも年の初めからだったんで浮かれてブログに書いちゃいました(笑)



>らてママさん コメントありがとうございます。
ホント飼育放棄なんてあり得ませんよね。今考えても腹がたちます<(`^´)>
闘犬させなくてもてつ君は幸せですよ!
旦那さんにもらてママさんにも愛されてるんですから!!



>ぽちさん コメントありがとうございます。
私も大きく当たる前触れだと信じてこれからも買いつづけますよ。
継続は力なり!!(えっ違う?)



>のんさん コメントありがとうございます。
昔はジャンボ宝くじも買ってたんですが、なかなか当たらなくて
割が悪いので、今はロトやナンバーズに絞っています。
ジャンボも1等1億円くらいで当たり本数増やして欲しいですよね。



>★香楓(かえで)★さん コメントありがとうございます。
徐々に近づいているのか遠ざかっているのか…
何年か前にロト6で3等が当たったことはあるんですが
その時以来当たりません。あの時がピークだったのかも…

これからもよろしくお願いしますね。





当たった! - 2015.01.06 Tue


今年初のロト6抽選で当たりました~



当選数字 10 12 37 39 40 43  (B 11)

4等当選!!  13,900円 


見込み当選額が9,500円なんでまあまあの金額でしょう。


年末のロト7でもちょろっと当たったし


年が始まってしょっぱなから当たるなんて幸先いいわ~



うふふ(*^。^*) 今年は1等が当たる予感がするわぁ 

毎年言ってるけど…











>らてママさん コメントありがとうございます。
今年もよろしくお願いします。

うちのリョウマはケンカ(闘犬)させた後(1度か2度だけですけど)はぐったりして傷だらけで
見ていてかわいそうでしたよ(T_T) あまり見たくない姿でしたね。


>のんさん コメントありがとうございます。
本当に寒いお正月でしたね。

私は2匹目はこのエジプシャンマウのブラックの仔と決めていてだいぶ探しました。
そして巡り会えたのがフェムトでした。
縁ですよね~






あけましておめでとうございます - 2015.01.01 Thu

おけましておめでとうございます!



今日はお昼ごろにお寺に初もうでに行ってきました。


家を出たときは天気は良かったのですが、お墓参りに行くときはもうこんなん




山の中にある墓地なので特に吹雪いております(-_-;)


2015年しょっぱなから外気温1℃の中でのお墓参りとなってしまいました。さぶかった~







サクラは相変わらず寝てばかりなので家長のタカヤからごちそうの前で


今年もゆるい更新ですがどうぞよろしくお願いいたします。


皆様や猫ちゃんたちが健やかに過ごせる1年でありますように!





>らてママさん コメントありがとうございます。
土佐犬の経験と言っても一匹だけですが、力が強くて
ケンカをしたい本能があるものだということを気を付けておけば
他の大型犬と変わらないかわいい犬だと思いますよ。(私の個人的な意見ですが)
こちらこそ今年もよろしくお願いします!




>のんさん コメントありがとうございます。
本当に不思議ですよね、何時間でもしゃべっていられるって(笑)
こちらこそ素敵な縁をありがとうございます。エジプシャンマウ飼ってる方って少ないですよね(^_^;)
今年も仲良くしていただけると嬉しいです!





NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

トキワ

Author:トキワ
猫の紹介 
猫1 アメショ ♀
タカヤ  1995年11月26日生れ
     2009年 2月 9日永眠

猫2 エジプシャンマウ ♂
フェムト 1996年 8月13日生れ
     2010年 6月23日永眠

猫3 白猫 ♀
サクラ  1997年 9月頃 生れ
とうとう20歳になりました!

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
猫 (52)
ロト・ナンバース (4)
TVドラマ (4)
その他 (16)
タカヤ (3)
フェムト (4)
サクラ (2)
マンガ (12)
きもの (2)

黒猫カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR