topimage

2014-09

 - --.--.-- --


年のせい? - 2014.09.27 Sat



この前サクラが私のベッドで寝てたんですが…


よ~く見ると濡れてる!!


CIMG0596.jpg




こんなに大っきく濡らさんでも(^_^;)

CIMG0596-2.jpg


今まであんまりなかったけど、年のせいか?


フェムは年のせいじゃなく、よくよだれくって寝てたなぁ(しみじみ)



最近のサクラは季節の変わり目だからかよー寝ますわ。


私のベッド下のかごの中で寝てるんですが、机でパソコンしてると


ふご~ ぶふ~ とかすかにいびきが聞こえてきます。


それに気付いた時思わず笑っちゃったし、ほわ~んとした幸せ感?


何て言っていいか分からないうれしい感じになりましたよ。 (あ~うまく表現できない)


これからも健康で穏やかに過ごして欲しいな。






動物愛護週間 - 2014.09.18 Thu



9月20日から26日の1週間は動物愛護週間ですよ~


各地でフェスティバルなどが開催されます。






今年のテーマは「宣誓! 無責任飼い主0(ゼロ)宣言!!」です。



犬のフンを片づけない、しつけがきちんと出来ない、猫を外飼いする等々


そして一番理解できないのが、今まで何年も一緒に暮らしてきた動物を保健所に持ち込むこと。


色々事情はあるでしょうが、保健所に持ち込む前にもっともっともっと


出来ることはあるはずだ!!



昨日、いつも見ていた猫の保護活動をされている方のブログで


保健所から引き出して保護していた年老いた猫ちゃんが虹の橋へ。


タカヤに似ていてとっても愛嬌のある仔で大好きでした。


保護猫としてではありますが、手厚く病気の看護をされて最期を看取ってもらえて


幸せだったと思います。ご冥福をお祈りします。




ところで

このポスター見たことあります?






減って来てるとはいえ、いまだに17万匹以上が殺処分されています(T_T)


飼い主としての最大の責任は最後まで飼いきること、だと思っています。


このような啓蒙活動、啓発活動を通じて無責任な飼い主が少しでも


減ることを願います。







ちょっとグチ
ペット連れで大変なのが引っ越し。
何度か引っ越ししてますが、ペットOKな物件でもよ~く見ると
猫はダメ、犬の外飼いならOK、小型犬のみOKっていうのが多い!
猫や大型犬はペットじゃないのか、ふざけんな、あほが~ ペットOKって書くな
って思うのは私だけじゃないですよね?ね?(だからか?最近はペット相談OKってのがある)
こんなのが多いから引っ越しで捨てていかれたり、保健所に持ち込んだりの
無責任飼い主が出てしまうんでしょうかね。

幸いにも以前に借りてた部屋も、今借りてる家も大家さんが良い方で
犬、猫の多頭もOKの物件です。探せばあるもんです。




最近買ったマンガ - 2014.09.13 Sat




       
  フジミシリーズ番外編。
  番外編だから当たり前だけど、脇役の人たちの話がずら~っと。
  新しい登場人物とか出てきちゃうし、もうこれは永遠に終わらないんじゃないの?






       
  新書のノベルズで買っている唯一のシリーズ。の短編を集めたもの。
  BLってだけでなく、主人公二人の出会い方やエピソードなどが、
  もうファンタジ~って感じでそこがありえなくって面白い。
  イラストもきれいで好き♡






       
  この作家さんは以前に描いていた「天は赤い河のほとり」が大好きだった。
  このシリーズは、まぁ買ってはいるけど、まだこれから面白くなるか?って感じ。
  前巻の重要なエピソードをすっかり忘れていて、そんなことあったか?と読み返してしまったよ(T_T)
  あまり面白くなくて印象に残ってなかったか、私が物忘れがひどくなったのか…






       
  この巻で一番衝撃だったのは、もう筧さんが50歳になった事!!
  男同士の方がもちろん障害が多いけど、夫婦のように人が一緒に住んでいくのには
  色々と問題が起きてくるもんですね。その辺逃げ腰だった筧さんが、
  何だかはっきりと物言うようになってかっこいい。






       
  45巻ともなると、ちょーっとマンネリだけど読ませるんだよね~ 
  新刊読むと、ついつい遡ってまで読みたくなるマンガだねこれは。
  ついに新しい年に突入した(今まで同じ年のことが描かれてたことを覚えてなかった…)
  この先もたぶん楽しく読めるシリーズでしょう。






       
  新しいシリーズなのかな?(まだ続くそうなんで)
  本当に始まったばかり。この二人まだ最後まで行ってないし(笑)
  他の「四号×警備」や「失恋マニア」よりは地味目の話かも。






              
  一気に二匹も愚連隊が増えちゃいましたね~
  猫飼いでこれを読んでない人いないでしょってくらいですよね(^_^)
  思い出噺の方はくるねこ丼で読んでいたけど、豊田市出身って
  出てきた時に「わぁ~私と同じだ~」ってうれしくなっちゃいました。
  鞍が池公園、猿投山… なつかしいなぁ。
  






祝17歳! - 2014.09.09 Tue



今日はサクラの(推定)誕生日。



おこたでねんね。 ちょうど2か月頃。



1か月になるかならないかの時にウチに来て


フェムにかわいがられていたのに



かわいがられてる?


いつの間にか仲が悪くなりケンカが絶えず、激やせしたりもあった。


何か訴えて鳴いていても、いまいち考えてることが分かりづらい仔で
(上の二人は分かりやすかった)


何言ってるのか分からん<(`^´)>と怒られたり…(笑)


3番目の仔なのに一人が好きで、今では悠々と過ごしてます。


大きな病気もせず、よく引いていた風邪も最近はなく元気です。



3人で一緒におやつ。


昨日体重を測ったら、まだ4.5㎏もありました。それでもちょびっと減ったかな?


このまま、うちの仔最年長記録を頑張って更新していってもらいたいと思っています。




無事に17歳になってくれてありがとう!!




これからもまだまだ行くわよ☆







当たった! 番外編 - 2014.09.08 Mon



10億円のCMにつられて買っていました totoBIG


それをチェックしたら当たってましたよ。







見えましたか?








大きくすると




570円ですよ! 570円!!


1500円買って570円て…


当たってうれしいよりも、あまりにもしょぼすぎて笑いがこみあげてきたわ(=_=)


何でか?サッカーって全然興味ないんで、これからもtotoを買う事はあまりないでしょう…





猫の体の不思議 - 2014.09.06 Sat



これ体はどうなってるの? えらい曲がってるけど苦しくないんかね。



こんなんでも頭ひっくり返して熟睡してるんだよねぇ。





横から見るとこんなん。



何だろ、猫に見えないよ…









もう一枚。


フェムのお下がりのキャリー。


犬用で確かに大きいけど、横向きには絶対に入れなかったフェムト


縦に入ってもはみ出す勢いだったのに、サクラはこんなにちんまりと入れています。


サクラも案外大きいんだけどな? 猫の体って伸び縮み出来て不思議ー


私的にちょっと新鮮な入り方だったので(^_^;)





当たった! - 2014.09.03 Wed



ん~ 2か月以上ぶりに当たりました!



CIMG0578.jpg
(当選番号 7748)  


今回は銀行のATMで買った番号がヒット!!


セットのボックスで47,500円。


ダブルが来たので金額も結構いい額でしたね。ヤッター ヽ(^。^)ノ


ATMで買う事のメリットは、高額当選しても抽選日の2営業日後までに口座に振り込まれること。


でも、当選金が5万円以下の場合、次の日に換金できないのがちょっとねー 


すぐ欲しいじゃん!(1日位我慢して待てやって話ですがね~)


窓口で買った場合、5万円をちょっと超えたぐらいの当選金が一番痛い…(一度あったな、そんなことも(=_=))


窓口では換金できないし、わざわざみずほ銀行に行かなきゃならん。


このあたりで一番近いのが名古屋なんで出ていくのが面倒。


これが100万とか何千万とかのレベルなら喜び勇んで出かけて行くのになぁ。



次は高額当選期待できるか??








シャンプー日和?? - 2014.09.01 Mon



ここ数日、この暑い東海地方でもだいぶ涼しくなってきてたので


このチャンスを逃すとカゼを引かせる! 


ということでようやっと昨日サクラをシャンプーしましたよ。



ピンクの地肌が見えてる!! 人と同じで薄くなってくるんだねぇ


2年ぶりで、私一人でシャンプーしたので洗ってる間中ギャーギャー文句言ってました。


隣の家の犬がその声に反応して吠え返してましたよ。


しっぽの汚なっこい所も短くカットしてたのできれいに洗えました(^_^)


濡れても自分で毛づくろいをしないので、腰やおしりの周りが毛玉だらけに(T_T)



貧相なおちり


若い頃はそれはそれは必至で乾かそうと毛づくろいしてたんですけどね。



今回、前と違ったのは洗い終わった後も、人の顔を見ると


何かをうったえるようににニャーニャー鳴いていた事と


濡れているのが気持ち悪いのかだるそうにしていた事


眠たいのに眠れなくて、こっくりこっくりしてたり…


タオルで枕を作ってあげました。


母が見かねてドライヤーをかけてあげて、少しはましに。
(ドライヤーが嫌いなので、基本シャンプーの後はタオルドライして自然乾燥だった)


このドライヤーも、昔なら全力で嫌がってかけれたためしがないのに


今回はちょっとあばれただけで割とおとなしくしてました。


年を取って、特にシャンプーするのはストレスがかかるもんだと改めて思いました。


反対に嫌な事に対しての反発力と言うか抵抗する力も弱くなってるんだと感じました。
(若い頃はキャリーに入れるのも、壊れるんじゃないかと思うほど抵抗してても、年齢とともに
あっさり入れられるようになったりとか)


せめておちり周りだけでも、もうちょっと自分できれいにしてくれたら


洗わなくてもいいんですけどね。



夜には自分のベッドで眠れるようになりました。やっぱり毛玉だらけ~



毛玉をほぐしてきれいにするのに、あと何日かかるかなぁ(=_=)




NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

トキワ

Author:トキワ
猫の紹介 
猫1 アメショ ♀
タカヤ  1995年11月26日生れ
     2009年 2月 9日永眠

猫2 エジプシャンマウ ♂
フェムト 1996年 8月13日生れ
     2010年 6月23日永眠

猫3 白猫 ♀
サクラ  1997年 9月頃 生れ
とうとう20歳になりました!

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
猫 (52)
ロト・ナンバース (4)
TVドラマ (4)
その他 (16)
タカヤ (3)
フェムト (4)
サクラ (2)
マンガ (12)
きもの (2)

黒猫カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

