topimage

2017-11

 - --.--.-- --


猫の紹介 サクラ 2 - 2014.04.22 Tue

今現在、16歳7か月のサクラ


サクラは今までに大きな病気はしてないし、特に持病もありません。


ただ、とにかくよく吐く!


ま、猫はよく吐くものですが、それにしてもよく吐く!!


タカヤはがっついて食べてそのままリバースタイプ。


フェムトは糖尿になる前まではほとんど吐かず、毛玉も下から出るタイプ。


サクラはがっついても吐く、お腹すきすぎても吐く、毛玉も吐く、風邪ひいたり胃腸の調子が悪くても吐く、


何でもありのタイプ。


よく私のハイベッドや背の高い本棚から下に向かって吐かれてました。(私はこれを滝ゲロと呼んでいた)


布団も汚される、下にあるラグも汚されるという…(T_T)


ついこの間も、カリカリを食べて水を飲み、直後それを廊下から畳の部屋に向かってリバース。


水分たっぷりのゲロで後始末が大変でした(=_=)



それ以外では、若い時から歯が弱くて今はだいぶ抜けてしまっています。


その割に犬歯は丈夫で、かまれて流血なんてこともよくあります。
(ぐりぐり撫でていて、もういいわーって感じでガブッーっと来られます


避妊手術以外で麻酔をかけたのは一度だけ。


腰にいぼが出来て、それを切り取った手術の時。

大きなはげ
知ってました? 皮膚を切り取る場合、六角形に切り取って引っ張って縫い合わせるんですってよ! 
四角く切り取ると縫い合わせる時に端がきれいに合わさらないんだって~



麻酔ついでに歯もきれいにしてもらいました。


一本、ぐらぐらの歯があったらしく抜歯してもらいました。

ちゃんと先生がくれました


いぼは幸い良性のものでしたが、フェムが亡くなってしばらくした時だったので、

サクラも大きな病気になってしまったのかとすごく怖かった。


実はその後も、このいぼはできています。


今のかかりつけのH先生に診てもらったら、たぶん乳頭腫だろうとのことでした。


この乳頭腫、調べてみると犬ばっかりが出てくるんですよね~


猫では珍しいのでしょうか? 


ちょっとその周りが脂っぽくなるけど、放っておいても大丈夫そうなんで


何もしてませんが3つほどあります。

後頭部にできてます




3匹猫の末っ仔なのに一人でいるのが好きで、人とも一緒に寝てくれない。


昔のごろごろ音は、本当にかすかだったのが、一人になった今は大きくなったように感じます。


4、5歳の頃からフェムと仲が悪くなってきてたし、上の仔達に遠慮があったのかもしれません。


もっともっと甘えて欲しいなぁ。


老猫に多い腎臓病も今のところはないし、血液検査で好酸球がちょっと高めでアレルギーっぽい


かなと言われてるくらいで特に悪い所もありません。


年齢的に、やっぱり寝てばかりだけど、季節も良くなってきて


よく食べ(ムラ食いだけど)よく出し元気でいてくれます。




今の目標目指せ20歳!で頑張っています。

壁に向かってごめん寝





猫の紹介 サクラ 1 - 2014.03.17 Mon

次は今現在一緒にいるサクラの紹介です。


サクラ MIX 白猫 女の子

1997年 9月ごろ生れ  1か月になるかならないかの時に我が家に来ました。


呼び名  サクラ

こんなに小さかった


その頃勤めていた会社に土佐犬が飼われていたのですが、飼い主にほぼ飼育放棄されていたので、


私が世話をしていました。


その犬のフードを買いに行ったペットショップに 「タダであげます エサは買ってね」


と書かれたケージのなかにサクラはいました。


母ともう一匹欲しいね、なんて話していた矢先でした。


真っ白で小さくてかわいかったのよ~


このペットショップでは保護されてきた犬や猫を譲渡するボランティアをしていたようです。
(ちゃんと名前と住所を聞かれました。)


店員さんの話では、その日の夕方に小学生の子が保護して連れてきたそうです。 


ご飯をもらって丸まって眠っていました。抱き上げても起きもしません。


カーテンレール渡り


3番目だし、その図太さが良かったのか?ウチの仔にすることにしました。


もちろんその日は隔離していましたが、見るとのみが皮膚の下に入り込んでうようよいたので


かわいそうだけどノミ取りシャンプーしましたよ。(見ただけでかゆかった…)


次の日には病院へ行き虫下しをもらってきましたが、幸いにも虫はいませんでした。


上の2匹は威嚇することもなく、よく面倒を見てくれてました。


が、年を取るにつれてだんだんとフェムサクラがケンカするようになってしまいました。


3匹仲のいい時もあったのですが、何年も経ってから仲が悪くなるなんてことがあるんですね。


2匹飼うのも3匹飼うのも変わらないと思っていましたが、3匹になると手間のかかり方が


違うなぁと思ったのを覚えています。



ちょうど1歳くらい


ムラ食いで好き嫌いがはげしくて、エサ選びが大変ですが


ちょこちょこ風邪を引いたり、吐くのが多かったりで病院に行くくらいで大きな病気をせずに、


元気でいてくれます。


上の2匹が14歳を迎えられなかったので、この仔がその年を過ぎた時は本当にうれしかったです。


後何年一緒にいられるか分かりませんが、なるべく健康で長生きして欲しいものです。








NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

トキワ

Author:トキワ
猫の紹介 
猫1 アメショ ♀
タカヤ  1995年11月26日生れ
     2009年 2月 9日永眠

猫2 エジプシャンマウ ♂
フェムト 1996年 8月13日生れ
     2010年 6月23日永眠

猫3 白猫 ♀
サクラ  1997年 9月頃 生れ
とうとう20歳になりました!

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
猫 (52)
ロト・ナンバース (4)
TVドラマ (4)
その他 (16)
タカヤ (3)
フェムト (4)
サクラ (2)
マンガ (12)
きもの (2)

黒猫カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

